FC2ブログ

こんな暑い日はD・I・Y!

今日はDIYネタでお送りします。
うちは玄関とベランダの戸を開けておけば風通しが良いので、日中は両方開けて扇風機だけで過ごす事が多いのです。
とは言え、このところの猛暑は流石にキツいので、晩にシャワーを浴びた後はクーラーつけちゃいますけどね。
で、ベランダは網戸なのですが、玄関には網戸は付いていません。
なので虫が入って来ちゃうんですよね〜
そこでホームセンターに行き、玄関に使える網戸を探してみました。
すると、がっしりした構造の便利そうな後付けタイプの網戸が売られていますが、数万円代なんですね。
さすがにこれは無いだろうと、他にも探してみると、両面テープで壁に貼るメッシュのカーテンみたいな物が売られていました。
これは千円くらいで買えそうです。
これにしようかと迷いつつ、よ〜く網を見てみますと、意外と編み目が粗いんですね。
う〜ん、これでは虫を防ぐという目的が怪しい気がします。
そこでもう少し売り場を探しますと、網戸の張り替えに使う「網」自体を売っていまして、これだと色んな編み目の細かさが選べるようです。
だったら、網を買って自分で作ったらえぇんちゃうん?という事で
一般的な網戸の中でも細かい方っていう奴を買いまして、100均で突っ張り棒や角材を買ってきて作りました!
H250811_03.jpg H250811_02.jpg
ん〜改善の余地はありそうですが、ひとまず満足のいく出来です。
まぁいくら防いだつもりでも、どっかからか入って来ちゃうんですけどね。はっはっは
今日はすんごい暑かったので、作りながらふと手を見たら、手の甲や腕も汗びっしょりで驚きました。
基本汗っかきですが、ここまで汗かいたのは久しぶりな気がします。
夏ですからね、たまにはがっつり汗をかくのも良いかもしれません。

あと、防犯の為にドアチェーンをかけて、ドア下の隙間に噛ましものをしていたのですが、いちいちしゃがまなきゃいけないので、これもなんとかならへんかなぁと考えまして。
H250811_04.jpg
こんなん作ってみました。
ドアチェーンから2本の紐で角材をぶらさげてあります。
これだとしゃがむ必要が無いので楽になりました。

最後はおまけネタで
H250811_01.jpg
100均で売ってたジャガイモです。
あまりの大きさに思わず買っちゃいました。
このサイズは久しぶりに見ましたわ。
しかも100均で売ってるとは!
明日はこれでカレーを作る予定です。

ではまた。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト