FC2ブログ

模型裏への投稿に関しましてのお詫び

模型裏という掲示板へインティグラル販促動画ネタを投稿した話です。
状況の説明もありますのでかなり長文になります。
何それ?という方はスルーして下さい。


まず状況を説明しますと
インティグラルのコマ撮り動画を公開した後、ふたばの模型裏という所にスレを立てました。
ここへは、過去にもダンガイオーが再販されるかどうか?という時にコマ撮り動画でスレを立てた事があり、温かいコメントを頂いた事もありました。
ですので、今回も同じようなつもりでスレを立てたのですが、そこで大きな過ちを犯してしまいました。
今回のインティグラルコマ撮り動画は「ハーフアイから依頼を受けて作った販促動画」と説明していたんです。
これは前回のダイソード1次原型販促動画からの流れで同じ様な説明文になったものですが、ここで大きな問題が!
模型裏では「広告」は御法度なんですね。
そりゃそうですよね、広告費をかけずに宣伝出来ちゃっちゃマズいですよね。
実に納得のいく理由です。
ですので、スレを立ててしばらくして見てみると「広告じゃないか!」という指摘が書き込まれ荒れていました。
一部の指摘にあったように、自作した物を紹介するだけにしておけば問題無かったのかも知れませんが、とりあえず動画を見てもらうのが最優先だから、自作品はおいおい、と焦ってスレ立てしたのが間違いでした。
「広告」のレギュレーションに抵触する可能性についても考慮していませんでした。これは全くもって自分の認識不足でした。反省しております。
そこですぐに削除しようかとも思ったのですが、削除してしまうと謝罪する事も出来なくなってしまうので、謝罪のコメントを書こうと思っている間に、スレ自体が無くなってしまいました。
こちらには何も連絡はありませんが、恐らく運営側が「広告」だという判断で削除されたのだと思います。

という事で、認識不足で広告スレを立てて不快な思いをさせた事への謝罪をする場も無くなってしまいました。

スレを立てて、ものの数時間で削除されたので見ていない人も多いでしょうし、このブログで謝罪しても模型裏を見ていた人には届かないとも思われますが、どこかで書いておきたかったので、ここで書く事にしました。
模型裏に自作品でスレを立てて、そこで謝る事も考えましたが、これ以上あの場で何かをしても逆効果な気がしますので止めておきました。

模型裏のスレを見て不快な思いをされた方々や、お手間を取らせてしまった運営の方々へ、
今回は自分の認識不足によりご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後「広告」スレを立てる事の無い様に注意します。
重ね重ね、申し訳ありませんでした。


ダンガイオーもダイソードもインティグラルも、個人的にハーフアイを応援する為に無償でしている事でしたので、特に違いを意識していませんでした。
今回動画を作る際も、高島さんとのやりとりの中で「また動画つくりましょか?」「じゃお願いします。無理の無いスケジュールでいいからね」みたいなノリだったので。
前回のコマ撮りはダイソード発売前の1次原型を使用していましたので「公式な販促動画」が適切だったのですが、今回のインティグラルは発売後でしたので、公式な販促動画ではなく「個人的な応援動画」で良かったのかも知れません。

とにかく「人に喜んでもらいたい」という事と「ハーフアイを応援する」という事を念頭に置いている自分と致しましては、今回の事で多少なりとも人に不快な思いをさせてしまったという事実は結構なショックでした。
ですが、少し時間も経ちまして冷静になった所で自分なりに反省し、結果としては今回の事で得た教訓を胸に、再度自分のやりたい事やるべき事を見つめ直す良い機会になりました。
またこれからも自分の夢想を表現したり、ハーフアイを応援したりして行きますので、引き続きお付き合い願えましたら幸いです。

では、長々と長文にお付き合い下さり、有り難うございました。
今日はこの辺りで失礼致します。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト