FC2ブログ

今回は久々にサイドラゴンで。

えっと、サイドラゴンの前回の更新は、と・・・
!?正月ですか!
う~ん、またもやご無沙汰になってしまいました。反省反省。

とりあえず前回の続きで、左右に分かれた尻尾の固定について改善する所から始めます。

一応1ミリ真鍮棒で固定するようにはしていたのですが、それもイマイチで。
何せ厚みが無いんで、固定のギミックも仕込めなかったんですよね。
サイドラH24.04.06-13
右の穴なんて、厚みが1.5ミリしか無い所に、1ミリの穴を開けてますね。
はっはっは、我ながら無茶な事してるなぁ。

この薄い部分は流石にどうしようも無いので、尻尾の先端なら工夫出来るかな?と。
どういう固定方法にするか考えたんですが、
かなり前に買ってず~っと使ってなかった強力磁石を試してみる事にしました。
サイドラH24.04.06-01サイドラH24.04.06-02
銀色に見えるのが磁石です。
サイドラH24.04.06-03
磁石同士は当らず、少し隙間があるのですが、それでも意外と保持力があります。
うん!これでOK!

お次ぎは全体的にボッコボコだった表面をヤスリで滑らかにして行きます。
サイドラH24.04.06-04
が、力を入れ過ぎると
サイドラH24.04.06-05
ペキッと簡単に割れます。
サイドラH24.04.06-06サイドラH24.04.06-07
ア~ッハッハッハ!!
こんな所も
サイドラH24.04.06-08
ポキッとね。

イヤ~ッハッハッハ

レジンで複製して一体化すれば、もう少し強度が出るのかなぁとも思いますが、レール部分がオーバーハングだし多分根本的に薄すぎるのが問題なので、このまま強引に押し切ってしまおうと思います。

お次ぎは、すねアーマー→尻尾の先っちょになる所ですね。
サイドラH24.04.06-09
左右に分割して、根元でネジを仕込んでクルッと回転出来る様にしてあります。
サイドラH24.04.06-10
本来、この裏はあまり見えない所なので、何もディティールは無いのですが、それでは寂しいので適当にパテを盛って溝を掘ったりしてました。
サイドラH24.04.06-11
が、やはり荒くて汚いので要修正。
サイドラH24.04.06-12
とりあえず、こんな感じで修正しております。

もう本当に終わらせないとねぇ。
え~っと、これを弄り始めてから何年経つんやろう?
発売当初からなので・・・もう4年!?
う~ん、時間掛かり過ぎですね。反省反省。
別にこれが作りたい目標って訳でも無く、スキルアップの為の練習台として始めたはずなんですが・・・
あぁもう、本当に終わらせないと。

表現したい物の夢想(イメージ)は色々と浮かんでくるんですが、
なんというか、作れるかどうか?なんて諸条件を全く無視して、見境無く出てきちゃうんですよね。
その夢想を膨らませるのは楽しいのですが、現実には実現出来るのなんて、ほんの一部だけで・・・出来なくて凹む事の方が遥かに多いのです。
どうすれば実現出来る確率を増やして行けるか?なんて事の解決方法は分かりきっているんですけどね。
まず今はとにかくサイドラゴンを終わらせたいと思います。
では、また!
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト