スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機がぁあああ

昨日、洗濯を始めてしばらく経った時に突然、洗濯機から
ピピピピピ
という音がしまして

何事かと見に行くと、洗濯機が止まって、いくつかの表示ランプが点滅し、ピピピピ鳴っています。
ん!?入れ過ぎ?と思いつつ、一度電源を落として蓋を開けてみますと、中はまだ水がいっぱい。
洗っている最中か、洗い終わっているのか判別がつきませんが、いつもと比べて特に洗濯物が多いという訳でもないと思います。

むむむ、これは壊れたっぽいなぁ

と思いつつ、とりあえず再度電源を入れて再稼働してみたり、トラブル時の基本「コンセントを抜いて時間が経ってから再稼働」も試してみましたが、その度に

ピピピピピ

う~ん、ダメっぽい。
(あ、そういえば「どついてみる」ってのは試してなかったなぁ。その選択肢はなんか思いつきませんでした)

説明書を出して来て読んでみますと、蓋がきちんと閉まっていないと、そういう表示になるそうな。
む、でも閉まってるしなぁ。
パッと見には、どこに蓋の開閉確認スイッチがあるのか分かりません。
多分、蓋の開閉確認スイッチが調子悪いんやろうなぁと想像はつくんですが、それの場所が分からない。

結局、製造メーカーに電話をして、診に来てもらう事になりました。

一人暮らしを始める時に買った物なので、そろそろ丸11年なんですね。
多分部品交換とかで治ると思うんですが・・・
心配なのは「部品が無い」なんて事にならないかと。

まさかの買い替え?なんて事にならんように祈ります。
TVもその時に買った物なので、ブラウン管でして。
こっちの方が余程「そろそろ壊れるかもなぁ」と心配してたんですが。

で、洗濯機自体は診に来てもらうとして、問題はこの「洗濯物」です。
幸い近所にでかいコインランドリーがあるんですが、たっぷり水に浸かったこの状態では流石にちょっとねぇ
って事で、せめて脱水くらいは出来ない物かと
「脱水」で回してみます。とりあえず排水はしているみたい。
ウ~ン、なんとか保ってほしいなぁと思う間に

ピピピピピ

ガフッ
ダメですか、そうですか。
でも蓋を開けてみますと、とりあえず排水はされたようです。
仕方ないので、ズックズクの洗濯物をビニール袋に移し替えて、コインランドリーへとレッツ・ラ・ゴー

そうそう利用する機会も無いので、ちょっとテンション上がります。
最近のは、洗濯後に乾燥までやってくれる全自動洗濯乾燥機なんて物が主流なんですねぇ。
コインランドリーも、その手の「前扉式の横ドラムタイプ」の奴がズラッとならんでいます。
RIMG0212.jpg

が、今日は天気が良いので、洗ってくれるだけでえぇねんけどなぁ
あ、乾燥せえへんのもあるやん!これでえぇんちゃうん?
でもなんかデッカイなぁ、幾らかかるんやろ?
ん?500円!?
う、結構かかるなぁ(ここでちょっとテンション下がります)
でもこれが一番小さそうやしなぁと周りを見回すと、ありました!
壁際に見慣れた感じの奴が!
RIMG0214.jpg

値段は?
RIMG0215.jpg
300円!
これでえぇやん!
電源ボタンもスタートボタンも無いシンプルな感じです。(ん?デカイのもそうなんかな?)
RIMG0217.jpg
何々?お金を入れると最初30秒で洗濯槽を洗いますので、その後洗濯物を入れて下さい、とな。ふむふむ。
不特定多数の人が使う事を考慮してあるんですね。どうせ洗っちゃうのに、なんかやりすぎな気もしますが(笑)
まぁいいや、300円投入!
お、動き出しましたね。
うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん
うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん
うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん、うぃ~ん
ん?30秒は過ぎていそうですが、止まる気配がありません。
あれ!?もしかして洗濯始まっちゃってる?
どうしよ?開けれるんやろか?(軽くパニック)
でも開けへんと300円が無駄になるし、開けるしかないわな。
あ、開いた。(蓋に安全ロックとか無くて良いのか?)
もう水が満杯で、明らかに洗う気満々な感じです。
ザッパンザッパン回ってるところに、急いで洗濯物を放り込みます。
これでいいのかな?

後は40分待てば終わるようです。
また、時間を潰す為に、雑誌や単行本等が置いてあるのですが、このチョイスがなんとも言えません。
ひと昔ふた昔前くらいの、銭湯とかビジネスホテルに置いてある感じ。(あぁ失敗、写真撮ってないわ)
こういうのってオーナーの趣味が現れてるんやろか?
この後、無事に洗濯も終わりました。良かった。


そして今日、診に来てもらったところ、やはり蓋の確認スイッチが壊れているようなので、交換する事になりまして
部品代・出張費用・技術料・合わせまして
7,770円ナリ!
わ~い、7がいっぱいで縁起がいぃや~ ってなるかボケぇ!
まぁそれくらいはするんやろうなぁと思ってましたが、痛いなぁ。
これでまた11年保ってくれると嬉しいなぁ、んな訳ないか。

うちの家電系は、ブラウン管のTVにしても、エアコン・洗濯機・電子レンジにしても、永らく使い続けている物ばかりでして。
絶対買い替えた方が省電力なのは分かっているのですが、動いてるうちは買い替える気になれなくてね。
いつかは壊れてしまう物だからこそ、今を大事に使って行きたいと思っています。

皆様の家電も長持ちしますように、ではでは~。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。