FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアルまでもう少し

 FC2ブログの共有テンプレートを「こういう風に改造出来ないものだろうか?」と頑張ってみたのですが、やはり難しくって
 そこで思い切ってテンプレの作者さんに質問してみた所、早速対応策を提示して頂き、自分のイメージしていたブログが出来そうな感じになってきました。
 最近は、メールや電話での連絡に対して、すご~くレスポンスの悪い嫌ぁな会社(というか腐った担当者?)が多い中、こういう親切丁寧かつ迅速な対応をして頂けると、ほんとに嬉しくなります。自分も見習わなくっちゃね。
 で、今現在もリニューアルに向けて作業を続けております。


 自宅仕事の方は一段落、青色申告の方も申告会で教えてもらいながら、とりあえず5月までの溜まっていた分は残高試算表まで無事終わりました。
 青色申告なんて初めてだし、簿記の知識も無いしで、難儀しましたけどね。
 そんなに書く量は無いんですけど、何と言うかなぁ・・・
 難しくはないんですよ?決められたルールに沿って書くだけですから。
  ただ、ややこしいめんどくさいって感じ。
 5ヶ月分溜まっちゃってるから、早く片付けないと余計に溜まってしまうんですけど・・・
 例えるなら小学生の「夏休みの宿題」みたいな感じ?
  「あ~やらなきゃなぁ~
   あ~めんどくせぇ~」
 とりあえず書き初めてみるも
  「ん?これはどっち?あれ?あっち?こっち?
   ん~ちょっと休憩」
 みたいな。
  まさに「夏休みの宿題」泥沼状態
 まぁでも、だいたい毎月同じ様な事の繰り返しなので、書いてれば徐々に慣れて来て、なんとか一段落しました。
 あとは何か動きがある毎にコマメに記入していけば大丈夫だと思います。

 そうそう、青色申告をするには
 振替伝票元帳と残高試算表が必要だったり、申告会に貰った書き方のプリントがあったり、領収書を保存しておかなくちゃいけなかったり、色々と書類が必要になるんですよね。
 それぞれがバラバラだと結構かさばるし、机の上もいっぱいになってしまうので、なんとかならんかなぁ、と。
  そこで 夢想発動!
 全てを1つにまとめれるように、市販のA4リングファイルを改造して特製ファイルを自作しました。
 それに合わせて、エクセルで振替伝票元帳も自作したので、今後は買わなくても大丈夫(笑)
 いつか、この特製ファイルもお披露目したいと思います。

 そうそう、3月に洗濯機が壊れた時に、他の家電も古いんだって事を書きました。
 そしたら5月に・・・
 ご飯を温めようと、電子レンジにセットし、「ピー」と鳴ったので台所に行くと、なんだかちょっと焦げ臭い
 ご飯を出してみると「あれ?温かくない」
  うわっ遂に壊れた!
 実はかなり前から、たま~に調子が悪かったんですけど、焦げ臭いわ温まらないわ、は初めてで。
 さすがにヤバいわなぁって事で、急いで買い替えましたが「電子レンジが無い」っていう状況はやっぱ不便ですね!
 1日ちょいでしたが、チン出来ない不便さを痛感しました。
 で、新しくなった訳ですが、電子レンジなんてそんなに省エネ出来るもんでも無いだろうと思ってたんです。
 でも使ってみるとワット数は変わらないと思うんですが、
温めに必要な時間が短いんですよ!?
 とは言え、数十秒の違いなので電気料金としてはさほど変わらないと思いますが。
 それでも、こんな物でも省電力化されてるんやと思ってちょっと驚きました。


 さて、ブログリニューアルを終わらせなきゃ!なんですが
 もう少しすると、また自宅仕事が入って来て忙しくなる予定なんですよね・・・

 その前に片付けないと!
 あれ?なんかこれも「夏休みの宿題」っぽいぞ!?
 約30年が経過してるのに進歩が無いなぁ
 今度こそは余裕を持って終わらせられるように、
 いや、なんとか間に合うように・・・
 いやいや、頑張って終わらせましょう!

 では皆様!近日中にブログリニューアルでお会いしましょう!(ほんまか?)
スポンサーサイト
Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。