FC2ブログ

労働基準法のせいか

先日、バイト先の朝礼にて
「今日から、休憩を入れる事になりました。8時間労働以上の人は15分休憩を3回取って下さい。
6時間以上なら~うんぬんかんぬん」と発表がありました。
社員にも当日、急に指示があったそうで・・・とりあえず見切り発車ですね
誰かがチクって、労基署にでも目を付けられたのか?
でも労働基準法なら、6~8時間以内で45分、8時間以上なら1時間なんですよね?
微妙に違ってるし?まぁその辺の詰めの甘さ・いい加減さが、いかにもあの会社っぽいですけど。

ちなみに、毎日出荷時間に追われているので、休憩している時間など、どこの部署でも無いと思われます。
しかも、15分を3回って(笑)そんなに行ってられるかぁ!
食品工場ですからねぇ、着替えてエアーシャワーとか浴びないとだし。

まぁでも、社員さんが
「全部は取れなくても、仕事に支障の無い範囲で出来るだけ行ってね」
と言うので、ここ二日間は出荷があらかた片付いた段階でまとめて30分休憩を入れる事にしました。

そりゃぁ法律でしょうから、本来守るべき事なんですが
パートやアルバイト等のワーカーが「休憩するかどうしよか?」では無くて、
まずは会社自体が休憩を取れるように出来ていないと。
あの会社の、システム的にもハード的にも考え方的にも
「パート・アルバイトに休憩を取らせる」なんて事は全くの想定外だと思われます

まず、食堂的な物はありません。
6人くらいしか入れない小さい休憩室?がありますが、そこも社員さんが飯食ってたり仕事してたりします。
ちなみに働いているパート・アルバイトは40人以上は居ると思われ。
バラバラで休憩を取るとしても、どこで取るんよ!?て感じ
ロッカー(鍵はかかりません)さえも全然足りなくて、荷物は棚に置いてるような状況ですからねぇ。

さすがに10時間以上とかになると、休憩もした方が良いかなぁと思いますが、
8時間程度なら正直早く帰りたいです。
ここのアルバイトを決めた理由の1つが
「早朝から始めて、昼飯は自宅で食べれる」だったのに。
希少なメリットが1つ無くなってしまいました。
お金にもならない拘束時間がいたずらに伸びるだけで・・・
外食の費用とか、もしくは弁当を用意する手間とか、休憩する場所も無い休憩時間とか、
無駄な物に捕われるのはかなり嫌な気分です

何か新しく始めるとしても、毎回根回しも何もせずに急に始めて、
指示も徹底しないからいつの間にか誰もやらなくなる。
社員もそれについて何の確認も指示もしない。最初だけで後は放ったらかし。

っていういつものパターンになりそうですが。
今でも、他の部署では「そんな時間は無い!」と休憩に行ってない人も居ますから。
っていうか、多分ほとんどの人が行ってないと思われ。
会社側も、休憩を取らせる為にそれなりの人数でも使える休憩室を用意するとか、
そこまで本腰は入れないと思います。
誰も行かなくなるのも時間の問題かな?

実際2日休憩しましたが、やはりちゃんとした場所すら無いのは致命的ですね。
パン等食べても時間余るし、貴重品は盗難が怖くて持って行けないし、仮眠するにも場所が無いし。
何も出来る事が無くて、時間が過ぎるのが遅いのなんのって
「もう!早く仕事して帰りたい!」て感じで

まぁでも、お陰で久々に無駄な時間って物を嫌って程体験出来ましたので、
時間に対する考え方が少しリセットされました。
これは良かった事ですね。
せめて自宅では無駄な時間を過ごさない様に気をつけようと、気分を新たに頑張りたいと思います。



あ、そうそう
近日中に、このブログのPC版のリニューアルを計画しております。
今日はそれの告知をするのがメインだったのに!

実は、ちょっと前からFlashを試し始めてまして。
コマ撮りのYouTube動画も良いのですが、
Flashだとブログを見に来てくれた人に、もっと気軽に見てもらえるんじゃないかと。
その為に、今はブログやHTML・CSS・Flash等々についてお勉強中なんでございます。

例えば今いじってるサイドラゴンですが、元ネタのサイバードを知らん人には、
何がどう変わってるのかさっぱり分からんと思うんですよね。
(そんな人はこのブログを見に来ないんじゃないの?とか突っ込まないで!)
これを→こう改造しました!っていう感じの、見て分かるブログにする予定です。

あ、ちなみにパソコン用の画面をリニューアルしますので、
携帯やスマホで見ておられます方には、何も変化は無いと思います、すいません。
PC版がうまく行けば、携帯・スマホ版も順次リニューアルしたいと思います。

さてさて、どんな画面になりますやら。
今日はこの辺で、次回はまたサイドラゴンを紹介したいと思います。
では!
スポンサーサイト



Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト