FC2ブログ

バイト2年目に突入です。

 4ヶ月の無職期間を経てご縁いただいたバイトも無事に2年目に突入する事ができました。
 仕事を持つと、やはり自宅作業の時間の確保が難しくなってしまうので、(うまく行った日は)1日10~11時間を作業に使えていた無職期間が、(その時期はサイドラゴンに燃えてたせいでもありますけど)今となっては恋しいです。
 でも、無職(というよりは無収入)というのは、精神的には辛くもあり、周りには分からなくても自分で振り返ると色々精神的にも不安定やったなぁと思いますので、どっちもどっちかな。
 生活費さえなんとかなりゃあねぇ、作業に没頭できるのですが・・・
 うまく言えませんが、誰かが確立した既存のスタイルを頼ったり後を追いかけたりするのではなく、頑張って自分だけのモノ・流れを確立して、自宅作業を収入に結びつけていかないと!ですね。
 こう書くと、なんだか若手ミュージシャンや若手芸人や芸術家志望の様で「夢を追いかけてるんですね!いいですねぇ」等と思われがちですが・・・色々と諸事情があっての選択肢なので、そんなに「ステキな夢」ではないのですよ。
 いつになるか、何年後になるか分かりませんが、いつの日かアルバイトからは足を洗って、自宅作業で生計を立てて生きて行きたいものです。

 バイトは毎週6勤、火曜をお休みにしているので明日は休みです。
 という訳で、また水曜から大変ですが、自分的にはGW一区切り。
 前回の更新で少し触れましたが、いやぁこのGW前半は忙しかった~。
 事情を分からない人でも、誰でも理解出来る程に作業量がハンパなかったっす。
 例えば、毎日モヤシ(1袋2キロ入り)を茹でるのですが。
 週末はだいたい30数袋使います。
 40袋オーバーだと「!?」て感じで、実際会社側の指示ミスだったりします。
 それがこないだの金曜は72袋!?
   はぁ?
 144キロですか?マジで!?二日分やん!やん!やん!

 マジでした。
 もう、ここまで行くと面白いですよね。
 忙しさを伝えるのに、なんて分かり易い具体例!ブログのネタ化決定!みたいな。
 膨大な作業量をこなさなけりゃならない時の格言(あきらめとも言います)
「やらなきゃ終わらない。やってりゃいつかは終わる。死んじゃう訳じゃないし、やるしかないでしょう」です。
 解決策の分からない機械の調整で何週間も悩まされるのなんかに比べりゃ、とりあえずやった分は確実に終わって進むんですから、時間がかかるって事にさえ腹をくくってしまえば、なんとかなります。

 その72袋の原因は、会社の前日の読みが甘かったというか間違ってたのと、給料日以降の週末と、GWと、またまた新店舗OPENが重なって、ですが。
 幸い?多少のルールを無視してでもスピード最優先!ていう人とペアだったので、朝5時前から始めて飲食休憩無しで15時過ぎに終わる事が出来ましたが・・・それでも10時間半か。
 いやはや、どこまで仕事が増えるんでしょう?
 今日また2店舗OPENしましたし、GW後半も怖い怖いです。

 大震災以降、少し仕事量が減って来てホッとしていたのですが、もう計画停電も無くなって新店舗も増えたりで、また仕事量が増えて来ています。
 そう聞くと「ええやん、そんなに次々と新店舗OPENして、儲かってる証拠やろ?贅沢言うたらあかんでぇ」という意見も聞こえて来そうですが、あの会社を見ているとそうも思えません。
 とにかく店舗を増やしていかないと経営が成り立たないだけじゃないかと(でもそれが普通なのかな)
 何かにつけて、
 問題の本質を解決せずに、見当違いなその場凌ぎの対処しかしない所があるんですよね。
 働き出してすぐに、嫌がらせのようにしか思えない程の使いづらいExcelの表があったので、その改善案とエクセルのデータを丸ごと渡して、これならそのまま使えると思うと言ってましたが、結局使われていません。その後も何度も「あれは改善しないんですか?」と迫ったのですが、担当者が忙しいとか、Excel自体が重くなっちゃってて追加出来ないとか、色々と理由を付けては対処しようとしません。
 て言うか、かなりの規模の会社のくせにデータベースじゃなくてExcelなの?て所も気になりますが。

 前職の職場は「言い出しっぺがやる!」という方針?があり、バイト時代でも色々と自分で提案した事は、自分で替えたり出来ていましたので(これを専門用語でまるなげと言います)、落差が激しいです。
 まるなげされると、やる方はかなり大変ですが、その分現場の生の意見が反映されるので、確実に改善出来るんですけどね~。あの会社には無縁な話なんやろうなぁ。

 とにかく、いかにも急成長し過ぎてて、会社のシステム面とかはおざなりな感じで。
 その弊害がいろんな所に出てるんですが・・・改善しないんだろうなぁ。
 いつか会社が業績悪化して、外部の人間なんかが偉いさんとして入った日ぃにゃぁ
 「なんじゃこりゃ!?お前らアホやろ!!」
 て言われるんやろうなぁと思います。俺なら言うね、絶対言うね。
 それはそれで、その人の実績は立て易いかもしれませんね。ハッハッハ。

 去年の冬以降どんどん仕事が増えて、さすがに体がキツいですし、目標月収は余裕で超えていますので、GW明けから徐々に週5勤に意向していく予定です。
 今までは、人手不足のせいで稼ぎすぎてるパートさんを休ませる為にも週6勤を続けて来ましたが、2人分くらいは人手も増えたので、そろそろ減らさせてもらおうと思います。
 でも子持ちパートさんは予定外の急な休みがどうしても発生してしまうので、空いた穴を埋める為に、結局代わりに出勤して、週6勤になりそうですが。
 え~と、極力週5勤を実現出来るように祈ります。

 すいません、ごっつい長文になってしまいました。ここまで読んでくれた人、ありがとう。
 今日はここまで~おやすみなさい。
スポンサーサイト



Twitterでは
くだらない事もつぶやきます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

サイドバー背後固定表示テスト